愛を確認しちゃう

愛を確認しちゃう

十分なほど幸せ

つばきファクトリー2ndライブツアー「微熱」(静岡公演)感想!

つばきファクトリー2ndライブツアー「微熱」

微熱ツアー初参加の感想をざっくりと書きました。

f:id:pep_rep:20180924103715j:plain


静岡公演が個人的初微熱でした。

ライブハウス公演に参加する回数もだんだん増えてきて、
もう、ステージが見えないとか狭いとか人に当たってしまうとかうるさいとか開演前辛いとか自分のスペースがないとかは慣れました。
……いや、慣れてない、自分のスペースが確保された空間で、傷付けず傷付けられずライブ見たい。
せめて関東ではホールか大きい箱でやってほしい。切実に。

恨み節はこのくらいにして、感想書いていきます!
全体通して曲を軽く振り返る感じ。
今後の備忘録的な。
ネタバレ注意!

「微熱」セットリスト


1. 可能性のコンチェルト(新曲)
2.低温火傷
3. ハナモヨウ

全員MC

4. YEAH YEAH YEAH
5. Just Try!
6. 独り占め
7. デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい
8. 心の叫びを歌にしてみた(℃-ute
9. LET'S LIVE!(美勇伝

3人MC

シャッフル
【Aパターン】

10. FIRST KISS(あぁ!)/新沼・岸本・秋山
11. 恋のヌケガラ美勇伝)/谷本・浅倉・小野
12. 涙の色℃-ute)/山岸・小片・小野田

【Bパターン】

10. LOVE涙色(松浦亜弥)/浅倉・小野田
11. うらはら(Buono!)/小片・新沼・小野
12. バカにしないで(Berryz工房)/山岸・谷本・岸本・秋山

13. ジリリ キテルBerryz工房
14. 表面張力(新曲)
15. 雪のプラネタリウム
16. 純情cm
17. 初恋サンライズ
18. ハッピークラッカー

アンコール

19. ENDLESS YOUTH(メロン記念日

MC 本日の感想

20.今夜だけ浮かれたかった



各曲の感想


1. 可能性のコンチェルト(新曲)

overture、めっちゃかっこよくなったな〜と思ったら、そのままイケイケな新曲でスタート。
イケイケだ〜。この路線はつばきでは初めての感覚かも。アンジュルムの出杭とかドンデンガエシあたりを思い出しました。もう少しツアーで見ていきたいのと音源待ち。

2.低温火傷
3. ハナモヨウ

安心安全の低温火傷とハナモヨウ。
暑いリリイベと寒いリリイベの時期に見慣れた2曲が並んでます。
低温火傷間奏でのメンバー同士の顔見合わせ、ツアーだとニッコニコでやっていて可愛いですね。

ハロらしくないと言われがちなつばき曲は、コールを入れるところがあまりないです。
ハナモヨウは数少ないエルオーブイイーができる曲。
楽しいですね。
意外とハナモヨウのダンスってBメロのところがチャラい雰囲気の振り付けで、そこが好きです。

4. YEAH YEAH YEAH

全員MC挟んで課題曲ことYEAH YEAH YEAH 。
これが意外と良かった。
歌い出しからまおぴんの可愛らしい声で「いじけちゃうのは何故だろう」なんて歌われるからキュンキュンものです。
あと普通にきしもんは歌が上手すぎる。めっちゃ上質なJ-POPみたいな歌い方をするからきしもん。素人でも「えっ上手いな!?」ってすぐわかる歌い方をしてくれるきしもん。
そしてみんなにソロパートがあるので、ソロパート大好き党の私はとても喜びました。
間奏のダンスも、まおぴんとりこちゃんの2人が登場して踊るのが人数的にもちょうど良くっていいですね。
みんながYEAH YEAH YEAHいらないなら、つばきバラード枠として引き取っても良いかもしれない。と思うくらいには良かった。

5. Just Try!

神曲ジャストラ!!!!!
ありがたい…正直カットされてしまうのではないかと…
「ジャストラは神曲」の起源は2016年のリリイベ時代にまで遡る──。
持ち曲もカバーできる曲もあまりなかった当時のつばきは、「同じリリイベで同じ曲を2回やる」俗に大器晩成型と言われるセトリの組み方をしていました。その同じ曲というのがJust Try!。
真冬のリリイベ、寒い日々でオタクは何度も「寒い寒い言ってたって暑くもならぬ」という真理を聞くことになります。なんで同じ曲を二回も聴くんだ…とかもうそういうことじゃない、ジャストラは神。

6. 独り占め

そして独り占め。
この辺まではつばき定番曲揃い。
あとわたオバとか17歳とかキャベツとかまんまんなかとかを聞きたいかな〜という気持ちも芽生えてきました。全部聴きたいんだなつまりは

7. デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい

二度シャワー。
メンバーそれぞれが一所懸命に切ない表情を作り上げています。
樹々ちゃんの身を切るかのように切ない表情は必見。
……デートの日は二度くらいシャワーして出かけたいことにそこまで、命を賭けるような切なさを表現するのはオーバーワークなのでは…?と冷静になると思うけど、それもまた田村芽実さんのようで面白かっこいいのでありだなと。や、樹々ちゃんはそこまで吹っ切れるほどに面白かっこいいわけではなくて、可愛い可愛い可愛い(かっこいい)って感じです。語彙がないですね。
二度シャワーはよく下手にりさきそらが並んでいるので、りさきそらの並びを見ています。
ぶっちゃけりさきそらが並んでいるとりさきそらが並んでいる以外の事実の認識が上手くできません。
りさきそらが並んでシャワーを浴びていました。
人差し指をクルンクルンする振り付けが好きです。

8. 心の叫びを歌にしてみた(℃-ute

最初なんの曲かわからなくて、みんな昔の曲でもコール完璧ですごいなあ…とか思ってた。
ラブテキと同じシングルだったんですね。最近ですね。ほぼ初見に近かったです。
みんなが英語でコールしてるんだけど聴き取れなくて上手く言えなかった。
All of me。次頑張ろう。

9. LET'S LIVE!(美勇伝

美勇伝。この辺個人的全然わかんないのが2曲続いてよくわかんないモードになってた。地球とか宇宙とか言っていてつんくだなあって。
地球とか宇宙が歌詞に出てくる曲って意外とモーニングくらいで、スマイレージの「天真爛漫」とか「地球は今日も愛を育む」とか、もの凄く幼いか成熟しているか、そのレベルで地球が出てくるから、つばきはまだ地球歌えないかもな、つばきがつばきとして地球のことを歌える日はもう少し先かもしれないなとか思いました。

3人MC

ここでようやくMC。
MCが中盤に1回しかないです。メンバーの体力。
お題箱からテーマを引いて3人でトークしていく形式。だいぶみんなトークが上手。
どちらかといえば自然なトークが好きですが、熟練者じゃないと自然なトークはただグダグダして終わってしまうから、ある程度型があった方が良いなとも思う。さおりんきしもんは型を作ってやっていこうという感じが見えました。こういうのは好みやスタンスもありますね。
逆にいつもトークを的確に回す瑞歩ちゃんが、静岡では意外とJKトークに徹したように感じました。テンション高かったからね。瑞歩ちゃんはいつも頭使って頑張ってMC回しているので、たまにはこういう日があっても良いと思う(甘い)

シャッフル
【Aパターン】
10. FIRST KISS(あぁ!)/新沼・岸本・秋山

愛理ちゃんと以前ひなフェスでこれを歌ったまおぴんが愛理ちゃんパート。
まおぴんどんどん高音が上手くなる。3年後が見えるようだ……憧れのりかこ先輩のようにカッコよくなってしまうんだろうなあ…好きになっちゃうなあ…と今から戦々恐々です。
希空ちゃんの歌割りが少なくって寂しい…と思っていたらここはみやびちゃんパート。よく聴いている曲だけど、全然歌割り均等じゃないのが意外でした。
つばきがベリカバーするときは割と、希空ちゃん≒みやびちゃんの図式が多く、そう思うと逆に嬉しくなってくるやつ。

11. 恋のヌケガラ美勇伝)/谷本・浅倉・小野

すごい良かった。フルで聴きたい。メンバーチョイスも選曲もすごく良いなと。
KOBOに引き続きあみちゃんが美勇伝カバーする率高いな。相性が良いのかな。

12. 涙の色℃-ute)/山岸・小片・小野田

これはAパターン個人的最強シャッフル。全員良かった。
高音キメられるさおりん、°C-uteシンパのりこちゃん、ハロオタのりさまる、全員マッチしていた感じ。よく聴き馴染んだ曲なのもあってテンション上がりまくりでした。


Bパターンシャッフルも並べておこう

【Bパターン】

10. LOVE涙色(松浦亜弥)/浅倉・小野田

セトリとメンバーを選んだ人は本当に偉い。
みんなが待ち望んださおききでLOVE涙色。強い。
とにかくさおりんがよかった。本家を聴き込んでいるのがよくわかります。
さおりんは普段はかなり癖のある飛び道具的な歌い方をしますが、LOVE涙色はCD音源の松浦亜弥の声が染み込んでいるようで、本家に忠実な歌い方でした。素敵でした。
松浦亜弥曲はさおりんの十八番なので、樹々ちゃんは少し分が悪いかなと思ったのですが、そこは愛方相方の樹々ちゃん、寄り添うように歌っていた印象。
先日の研修生発表会で西田メインの都会っ子純情を聴いたときは、他のメンバーがまさに西田に負けじと張り合うように歌っているように感じたのですが、
このLOVE涙色の樹々ちゃんは、張り合うとかでなく、関わらないのでもなく、寄り添う、ついていく、という感じがしました。
……さおききが好きなので、つい情感たっぷりな感想になってしまいました。

11. うらはら(Buono!)/小片・新沼・小野

とにかく神。セトリとメンバーを選んだ人は本当に凄い。
小片新沼小野、この時点で神なのですが、この3人で「うらはら」です。
もう、何?二次創作物ですか?って感じです。メンバーとタイトルだけでお腹いっぱいになれるくらい最高です。メンバーと曲とどっちを先に決めたのか、セトリ考えた人に聞きたい。
りさまるが上手でした。聴き込んでる感じがします。バースデーイベントでco・no・mi・chi歌うくらいですから、うらはらも好きなんだろうなあ。
歌詞だけ改めて読んでみると、なかなかこの「うらはら」の心情を表現するのは難しいかもしれないとか思いました。サビは疾走感あるメロディに乗せて勢いで歌える、でも基本は同じ歌詞の繰り返し、「好き」とか「愛してる」とかそういう言葉が一切出てこない。この歌詞の心情がそもそもよくわからないとかあるかもしれない。
でも繊細な心情がわかりそうな3人が選ばれていると思うし、シャッフルだからと流すのではなく、歌詞の解釈、表現方法まで踏み込んで、さらに練度を上げてほしいなとか……いや誰目線だ?

12. バカにしないで(Berryz工房)/山岸・谷本・岸本・秋山

最高です。
なんとなく黒白の今回のつばき衣装が、私が初めて生でベリを見たときのツアー衣装の黒白に雰囲気似ていて、しかもその衣装の時、ちょうどバカにしないでをやったんですね。清水佐紀ちゃんのダンスに一目惚れした日。なんか思い出深いなというか、あれから4年の月日が経ってしまった。
予想通りきしもんがさきちゃんパート。もっと…ゆめのならもっとできるんだろ!?隠してないでもっと見せてくれよ…!という熱い気持ちになります。ゆめちゃんのさきちゃんパートをまた聴くのが今から楽しみ。
バカにしないではダンスも4者4様に魅力的なので、しっかりメンバーが見える会場で見たいところ。
もっともっと盛り上がりたいなあ。

13. ジリリ キテルBerryz工房

Bパターンだとバカにしないでからのジリリなのでめっっっっちゃアツい。
柱で見えなかったけど希空ちゃんが夏ならジリリキテルパートを歌ってたみたいで、わずかにオタクが新沼希空キテルコールをしてました。次回はこれしっかりやりたい。やろう。

14. 表面張力(新曲)

結構オシャレだったイメージ。
音源じっくり聴きたい、早く聴かせてほしい。

15.雪のプラネタリウム

良すぎる。追加メンバーがメインの冬曲。2018/2/22のつばき単独以来、満を持してのセトリ入り。
間奏の切ない疾走感ね。切ない疾走感はつばきあるある。
私はピアノの音が入ってる曲に弱いので、特に雪のプラネタリウムは大好きです。追加メンバーがメインなのも嬉しい。
りさききが交錯する振り付けのところとかもう、りさききの雰囲気がキレキレでものすごく良きです。たまたま下手しか見えなかったのであれですが、これはきっとどこを見ても最高のやつ。
もっとじっくり見たい。

16.純情cm

結構アガる曲なんだなって今回気付きました。
Cメロというのか、「黄昏の街 オレンジに 染まる歩道で」からりさまるのセリフに向けての疾走感(疾走感って書くの何回目?)がたまらない。ここでやっぱりUOを焚くみたいなのしてみたい。そしてスッとピーチ色をかざしさおりんのソロに備えたい。スムーズにこの流れをやりたい。

17.初恋サンライズ

はい。
味はどんな〜なのぉた〜かな〜るぅの鳴り具合でその日のさおりんの状態がわかるとかわからないとか、まあともかく初恋サンライズは安心します。楽しいですね。

18.ハッピークラッカー

楽しめるようになってきた。
最初の頃はハピクラに課せられた役目みたいなのが苦手でした。
ハピクラ自体は楽しくキャッキャとなる曲なのに、歌詞的にラス曲アンコール曲に入るやつなんですよね。あと卒業意識曲なのがやっぱ普通に寂しくなる。
文句たらたらやな。でもめっちゃ笑顔で振りコピやってる。たのしい。
メンバーの楽しそうな姿を見るのがやっぱり楽しい。

アンコール

19.ENDLESS YOUTH

予習してから臨んだのでよかった。この曲の歌詞が今のつばきっぽくて好きです。
私はこういう歌詞でよく希空ちゃんを勝手に想像して、これ、希空ちゃんの曲だ…!とか思います。良かったです。

「ここまで来たなら この先だって 何度でもやれるわ」
ここがすごく今のつばきっぽい。
メジャーデビューもしてレコ大新人賞もとって、ツアーも2つ目…… 最近も嬉しいお知らせが多く、まだまだ上昇志向なつばき。
穏やかな夕暮れのような曲で、空元気ではなく、見栄でもなく、ここまでしっかりやれてきたことからくる静かな自信
そんなつばきファクトリーらしさを感じる素敵な曲でした。


ラスト

20.今夜だけ浮かれたかった

このままラス曲アンコール曲はハピクラに征服されてしまうのか!?
全力ハピクラバトルや!!!
と思ってたところにニューカマー登場です。
盛り上がり曲でシメ、良きです。

瑞歩ちゃんの「どうしたら輝けるの」というところがすごく好きです。
歌詞の内容も、それを瑞歩ちゃんが瑞歩ちゃんの素敵な歌声で歌うところも全部含めて好き。
ここにこの歌詞の伝えたいことが全て詰まってる感じが個人的にはします。
そしてさおりんの「泣きたいわ」に繋がっていく。このCメロのアツさは本当に素晴らしいです。

今夜だけ浮かれたかった、もっと浮かれたいけどどうすれば浮かれられるか定まらない。
サビはフッフーフワフワ?みたいなのが薄く入ります。でも振りコピしちゃうとそれも入れづらい。もちろんコールが全てではないですが
例えるならこぶしの明日テンキになあれみたいな曲がほしいなと思ったりします。オタクも叫んで振りコピしていて、生で聴いた時とかまさに!一体感!求めてるのはこういうのだったなあと感じました。こぶしにも恋愛ソングがきたということで、そろそろつばきにも情熱系の曲がくるといいな。

おわりに

こんな感じで楽しかったです。
曲数的にはつばき曲だけでセトリ組めるようになったとはいえ、まだカバー曲があります。
同じ曲同じセトリで食傷気味になるよりは、こうして色んなグループのカバーしてもらった方が嬉しいし、幅も広がりそうだなという気持ちです。

ただ、1stシングルのうるわしのカメリアだけ、前回も今回もセトリに入ってないんですね。
せっかくの1stシングルですよ。シングルの中でまだツアーセトリに入ってないのこの曲だけですよ。(2018/2/22単独ではやりましたが)
可愛い系の曲、大きくなったらなぜか歌わなくなっちゃうんですよ、今のうちに歌っておきましょうよ、という気持ち。

あと2回くらいツアー入るので段々と感想も変わってきそう。
特にシャッフルの具合を見ていきたい。
そして今回こそ映像化頼む!


以上雑多な感想でしたー。